当院は2020年2月より地方厚生(支)局長に機能強化型在宅療養支援診療所として認定されておりましたが、この度2026年1月から通常の在宅療養支援診療所へ施設基準が変更となります。
地方厚生局とも確認を進めておりますが、2026年4月から改めて機能強化型在宅療養支援診療所としての認定を受けられるよう対応しております。
※機能強化型在宅療養支援診療所とは、厚生労働省がさだめる基準を満たし、24時間体制で往診、看取りなどの在宅医療を提供できる体制を整えている診療所を指します。また緊急・療養入院に対応できる体制を整えており、複数名の医師による診療、一定以上の在宅での往診・看取り実績を有していることが要件となります。
上記の変更に伴い、以下の点に変更がございます。
◆診療費月額負担の減少について
2026年1月以降の診療費月額負担が減少することとなります。毎月の診療内容やご負担割合によってご請求額は変動しますので、詳細を確認したい方はクリニックまでご連絡ください。
なお今回の施設基準の変更による担当医師・診療体制・診療内容の変更はございませんのでご安心ください。改めて機能強化型在宅療養支援診療所の認定がされた月以降の請求額は、以前の内容と同様のものとなりますのでご了承いただけますと幸いです。
この度は皆様にご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
今後もスタッフ一同地域医療に貢献できるよう尽力してまいります。なお、ご不明点等ございましたらご遠慮なくクリニックまでお問合せ下さい。